基礎知識を押さえて経営者交流会をオンラインで実施する

経営者同士で意見交換を行いたい場合、交流会を実施するのがおすすめです。しかし、多忙な経営者が顔を合わせて話をする機会を設けることは簡単ではありません。そこで活用したいのが、オンライン交流会です。

こちらでは、オンライン交流会が広がる背景、オンライン交流の有益性、成功するオンライン交流会の事前準備などの内容についてご紹介いたします。

オンライン交流会を実施する前の予備知識として、ぜひともご覧ください。

オンライン交流会が広がる背景

オンライン交流会が広がる背景

近年、経営者や起業家の間でオンライン交流会が普及しています。その背景として考えられるのが、以下の2点です。

リモートワークの普及が生む柔軟な交流の場

新型コロナウイルスの流行なども影響し、オンラインでの交流が重要視されるようになりました。その結果、従来型の交流会とは異なったもう一つのコミュニケーションの場として、オンライン交流会が広まっていったと考えられます。

これにより、物理的な制約がなくなり、時間や場所を問わずに多様な参加者と意見を交わすことが可能になったのです。忙しい日々を過ごす経営者層にとって、業務の合間を縫って効率的にコミュニケーションを図れるオンライン交流会は魅力的な場として機能するでしょう。

地域を問わない人脈構築の魅力

オンライン交流会は、地理的な制約を超えて新たな人脈を築ける点が魅力です。対面で行う交流会の場合、物理的な距離や交通手段の制約により、特定の地域に限定して交流することも珍しくありません。

しかし、オンラインの場では、国内外問わず多種多様な業界の人々と繋がることができます。多様なバックグラウンドを持つ参加者と手軽に出会えることが、オンライン交流会の大きな魅力となっているのです。

オンライン交流の有益性とは?

オンライン交流の有益性とは?

オンライン交流には、いくつかの有益性があります。こちらでは、二つの有益性について解説いたしますので、ぜひともご覧ください。

コストを抑えつつ全国の経営者と繋がることができる

オンライン交流会を活用することで、全国の経営者や起業家とコストを抑えつつネットワークを構築可能です。

従来の対面型の交流会では、会場費や交通費、宿泊費などの出費が発生することが一般的でした。しかし、オンライン形式ではそのようなコストをほぼゼロに抑えることができます。さらに、地理的な制約がないため、遠方にいる有力なビジネスパートナーや新たな協業先候補とも容易に繋がれる点が大きな魅力です。ビジネスの可能性を広げる絶好の機会として、オンライン交流会は機能します。

気軽に参加できるうえに継続しやすい

オンライン交流会の参加のしやすさも見逃せないポイントでしょう。移動時間が不要で、自宅やオフィスから気軽に参加できるため、忙しい経営者でもスケジュールを調整しやすいのが特徴です。また、オンラインの場合は定期的に開催しやすいので、繰り返し参加することで人脈を深めたり、信頼関係を構築したりできるのも魅力でしょう。この継続性は、オンラインだからこそ得やすい特性といえます。

このようにオンライン交流は、コスト面でのメリットと参加しやすさを兼ね備えた効率的な手段として、経営者や起業家にとって有益な選択肢となっています。

成功するオンライン交流会の事前準備

オンライン交流会は、ビジネスの新たな繋がりを築く絶好の機会です。しかし、たんに参加するだけではなく、事前準備をしっかり行うことが成功の鍵を握ります。

以下では、「事前に自己紹介や目的を明確にする」「オンラインでも積極的に発信する」「フォローアップを大切にする」の3つのポイントを中心に、成功するための準備方法をご紹介します。

事前に自己紹介や目的を明確にする

オンライン交流会に参加する前に、自己紹介と参加目的を事前に整理しておきましょう。

オンライン交流会では、限られた時間で自分を効果的にアピールする必要があります。例えば、「どのような事業をしているのか」「どのような課題を抱えて参加するのか」「どのような人脈を築きたいのか」といったポイントを簡潔にまとめた自己紹介文を準備しておくと良いでしょう。

さらに、交流会に参加する他のメンバーの情報をリサーチすることも効果的です。主催者が参加者リストを共有している場合は、それを活用しましょう。気になる相手のプロフィールや事業内容を事前に把握することで、具体的な質問や話題を用意できます。準備することで、交流会の中での会話をスムーズに進めやすいでしょう。

オンラインでも積極的に発信する

オンライン交流会では、受動的な姿勢ではなく、積極的に発信する姿勢が求められます。リアルの場と違い、オンラインでは相手に自分の存在感を示すのが難しいため、意識的に発言やコメントを行うことが重要です。

例えば、発言のタイミングが回ってきた際には、自分の専門分野や経験を端的に伝えることで、相手に自分の価値をアピールできるでしょう。また、チャット機能がある場合は、会話の流れに関連したコメントや質問を書き込むことで、他の参加者と積極的に繋がれます。これにより、交流会終了後に「もう一度話したい」と思われる存在になれるかもしれません。

フォローアップを大切にする

オンライン交流会で得た繋がりを最大限に活かすためには、フォローアップが欠かせません。交流会の場で名刺交換の代わりにメールアドレスやSNSのアカウントを交換した場合、数日以内にメッセージを送りましょう。「交流会で話した内容」や「お互いの共通点」を振り返りながら、感謝の気持ちを伝えると効果的です。

また、自分の提供できる価値や、今後の具体的なコラボレーションの提案を盛り込むと、関係性をさらに深めるきっかけになります。

さらに、SNSを活用して継続的な繋がりを持つこともおすすめです。このようなフォローアップを実践することで、オンライン交流会で築いた関係を将来的なビジネスに結びつけられるでしょう。

オンライン交流会で成果を出すためには、事前準備が肝心です。「自己紹介や目的の明確化」「積極的な発信」「丁寧なフォローアップ」の3つのステップを実践することで、交流会で得られる成果を高められるでしょう。

多忙な経営者や起業家にとって、効率的に人脈を広げる絶好の機会であるオンライン交流会。この機会を最大限に活用するために、ぜひこれらのポイントも参考に準備を進めてみましょう。

オンライン経営者交流会に参加したい方は合同会社RIVETへ

オンライン交流会が広がる背景、オンライン交流の有益性、成功するオンライン交流会の事前準備などの内容についてお伝えいたしました。

忙しい経営者でも参加しやすいオンライン交流会は、上手に活用できればさまざまなメリットを得られます。しかし、交流会といってもさまざまですので、参加先を見極めるのに苦労している方もいらっしゃるでしょう。

そのような方は、ぜひとも合同会社RIVETが提供しているJOBログの参加をご検討ください。JOBログは、経営者コミュニティサービスのことです。入会金と会費を支払っていただくことで、決裁者が集まるコミュニティに参加できます。オンライン交流会を定期的に実施しており、気軽にご参加可能です。月10回からスタートし、30社増えるごとに1開催増えます。

詳細に関しては、お問い合わせください。

経営者交流会をオンラインでお考えなら合同会社RIVET

会社名 合同会社RIVET
住所 本社 :〒163-1390 東京都新宿区西新宿6-5-1新宿アイランドタワー2階
神奈川支社 :〒224-0001 神奈川県横浜市都筑区中川1-19-27ノースヒルズ中川406
電話番号 080-1155-6119
URL https://rivet-llc.net
営業時間 10:00~18:00